瞬間視力! レビュー

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.syunkansiryoku一瞬だけ表示される数字を記憶するだけで何が楽しいのか? と思いながらも好奇心でインストールしてしまったアプリ「瞬間視力!」ですが、プレイした瞬間にイメージが変わりました。

アプリを起動して、とりあえずスタンダードをタップすると、表示される桁数の選択と秒数の変更ができ、五桁で0.3秒表示に設定してスタートしました。

結果は一桁違いで不正解。惜しいと思いながらもう一回リトライするもまた一桁違いで不正解。
ただ不思議な事に、もうこんな事してられるかと止めたい気持ちにはならず、気づけば色々と設定を変え楽しんでいる自分がいました。

短い時間に表示された数字を当てるだけのアプリのどこが楽しいのかと申しますと、アプリ名の通り自分の瞬間視力が認識できる事ではないかと思います。
また、その能力が向上していく事がハッキリ実感できるのも楽しさの一つです。

最初の設定で正解できなかったので、表示時間を0.5秒に設定して暫くプレイ後、正解率がほぼ100%になり、次は0.3秒表示で再度チャレンジした所、
正解する様になり始め、更に続けると、0.3秒が長く感じられる様になって正解率が上がり始めました。
最初できなかった事が、徐々にできる様になるこの感覚は病み付きになります。

コツは、ギリギリ正解できるか出来ないかの設定でプレイする事で、数分プレイしていれば能力が向上していく感覚を実感できると思います。

個人差はあると思いますが、設定の幅が一桁~九桁、0.5秒~0.05秒と幅広いので、反応速度の早い若者から、脳年齢を若く保ちたいお年寄りまで楽しめると思います。

また、一桁の数字が次々表示されるフラッシュや、60秒でいくつ答えられるか挑戦できるタイムアタックといった、遊び方が選べるのもいいですね。

もちろん脳トレとしても申し分なく、このアプリで瞬間視力が高まった所為か、映画を観たり小説を読んでいても人物名や顔を直ぐに覚えられる様になったおかげで、
ストーリーがより楽しめたり、仕事で関わるデータ等を確認する回数が減って効率が良くなったりと、日常生活で良い影響が出始めています。

新着情報

◆2014/11/11
瞬間視力! レビューの情報を更新しました。
◆2014/10/20
お問い合わせの情報を更新しました。
◆2014/10/20
脳年齢ゲーム レビューの情報を更新しました。
◆2014/10/20
色間違い レビューの情報を更新しました。
◆2014/10/20
死神クイズ-ブリーチ体験してく?- レビューの情報を更新しました。